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洞爺 (列車) : ミニ英和和英辞書
洞爺 (列車)[ほら, どう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ほら, どう]
 【名詞】 1. cave 2. den 3. grotto 
: [じじい]
 【名詞】 1. (uk) grandfather 2. old man
: [れつ]
 【名詞】 1. queue 2. line 3. row 
列車 : [れっしゃ]
 【名詞】 1. train (ordinary) 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

洞爺 (列車) ( リダイレクト:北斗 (列車) ) : ウィキペディア日本語版
北斗 (列車)[ほくと]

北斗(ほくと)およびスーパー北斗(スーパーほくと)とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が函館駅 - 札幌駅間を函館本線室蘭本線千歳線経由で運行する特別急行列車である。
本項では、道央道南を結んでいる優等列車の沿革についても記述する。
== 概要 ==
特急「北斗」は、1965年昭和40年)11月1日函館駅 - 旭川駅間を函館本線・室蘭本線・千歳線経由(東室蘭駅苫小牧駅経由)で運行開始〔〔。1971年(昭和46年)7月1日には1往復が函館駅 - 札幌駅間に縮小され〔、1972年(昭和47年)3月15日からは全列車が函館駅 - 札幌駅間の運行となった〔。その後、急行「すずらん」との統合や、別経路で並行して運行されていた特急「北海」(倶知安駅小樽駅経由)などの代替により、1986年(昭和61年)11月1日からは最大8往復が運行されていた。
1988年(昭和63年)3月13日津軽海峡線開業に伴い、函館駅 - 札幌駅間に運転区間を統一し、道央と道南を結ぶ役割に専念するようになった。1994年平成6年)3月1日には車体傾斜式車両である281系気動車の投入により、1日11往復運転に増発され、最高速度130 km/hでの営業運転を開始した〔「スーパー北斗」と「北斗」の3往復が最高速度130 km/h、「北斗」の1往復が最高速度120 km/h。〕。以後、従来の183系気動車を使用する列車は「北斗」、281系気動車や261系気動車を使用する列車名を「スーパー北斗」として運転されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「北斗 (列車)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hokuto (train) 」があります。




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